【ドン勝】PUBGテストサーバに新マップが来てた

2023年2月24日

PUBG雑魚部として未だにちょいちょいプレイをしている。
今回はPUBGテストサーバーに新マップ(砂漠マップ)が来ていたので、遊びに行ってみた。

テストサーバとは

テストサーバである。
PUBGを持ってる人はSteamのライブラリにテストサーバ用のクライアントが追加されているので、インストールすれば誰でも遊べてしまう。
先行して色々と機能が追加されているので、バグはあるものの個人的には正直本鯖より楽しめてる。
目立った違いだとバルクールの実装。
バルクールといっても障害物の乗り越えだったり窓を乗り越えたり簡単なことしかできないが、今までと戦略が大分変わってくるから面白い。

その他も武器が追加されていたり細々とした違いはあるが、まあ今回は新マップが来てたって事で新マップの話をしよう。

新マップについて

仲間内では砂漠マップって呼んでたけど一般的な名称なのかな?
前々から公式で新しいマップ出すよーとアナウンスがあった物の、中々出てこなかった新マップがテストサーバに実装された。
地名と風景からメキシコっぽいところが舞台なのかな?
ElってのはTheって意味らしいぜ!エル プサイ コンゴルゥ

見ての通り荒野である。凹凸は多いけど街以外の場所は隠れる場所が少なめなイメージ。

街は以前のマップより高低差が多め。窓もガラスがある窓/ない窓とあってバルクールでの侵入が重要になりそう。
高低差の関係で足音聞こえるけど何処に居るのか全く分からなくてお互い1分近く探し合うこともあった。

新しい乗り物。凹凸激しい場所を移動しやすい素敵な車だ。(ワイは上の家で死んだ模様)

こっちはバス。人も拉致しやすい6人乗り。凹凸にはくっそ弱いので道路で使おうね。

↑の通り、乗り物乗ってても運転してる人じゃなければ移動中に治療も出来ちまう。

感想

街での戦いは前より大分幅が広がった感じがあって気に入っている。
バルクール+高低差が多めのマップというのが凄くマッチしてる。
ただ全く生かすことなく一方的に殺される側なので、チンパンジーには難しいマップのようだ。
街以外のフィールドも大分開けてるので、円の中心にたまたま居てスナイパー装備が合った場合は相当ドン勝しやすいのでは感(やられる側)
個人的には凹凸激しいのでバイクで疾走するのが面白いのでお勧め。僕の運転するバイクが原因でよく人が死ぬけど仕方ないね。

新マップ以外の話

最近4人揃わないので外人を混ぜた形でよくやる。
当たり外人を引くと最高だ。
当たり外人はテンションも高く、お互い適当な対応だけでコミュニケーションとれるから最高に面白い。
「ゴーポチンキ!」
「オーケーポチンキ!」
「ゴーゴーゴー」
「NW(エヌダブリュー)エネミー ワン」
正直これしか言ってない気がするけど問題ないね。

あと敵にやられたときVCで命乞いするのも面白いからお勧め。
「ノーノーノー ヘルプミー」
「ユアマイフレンズ」
「ラブアンドピース」
「アイワナシーユー」
正直知ってる英語を話すだけである。
たまーに少しの間トドメを刺されずに生き残れるし、最悪こっちに気を引いて仲間に助けて貰うことも可能だ。

敵を殺したときの台詞もあるけどこれはまた別の機会に。

最後に

お勧めのROCCAT Kone Pureというゲーミングマウスのアフィリエイトでも乗っけとく。
このマウスはLogicoolのマウスより一回り小さくて、手が小さい人にお勧めのマウス。
是非ヨドバシとかで触る機会があったら触って欲しい一品。
昔はG9XというLogicoolのマウスを使ってたんだけど、それが壊れてしまって合うマウスが中々見つからない時に見つけた奇蹟の一品。
元G9Xユーザーには代替品として非常にお勧めしたい。