ワールドフリッパー君、ピックアップ直後にナーフを実施してしまう

スポンサーリンク

またタイトルながい。

何が起きたか

2019/12/18 バランス調整のお知らせが出た。

■一部装備の「スキルゲージを増加する」効果の回数制限
一部の装備を協力バトルで使用する際に、ボスの強さに関わらず完全に動きを封じてしまう問題が生じました。

手順としましては、協力バトルで使用する際に、タイミングを調節することでスキルチェインを発生させ続け、ボスのダウン時間中に再度スキルを使えるようにするというものになります。
この方法は、属性やボスの挙動を無視して通用し、運営チームが想定している色々なキャラの組み合わせを楽しんでいただく、というゲーム体験を提供できない原因となってしまいます。
しかしながら、プレイヤーの皆様が数々の試行錯誤と情報交換を行い作り上げた素晴らしい組み合わせを、できる限り阻害するべきでもないとも考えております。
ゲームバランスとプレイヤーの体験を可能な限り両立するよう、範囲を慎重に議論し以下の変更を決定いたしました。

https://worldflipper.jp/news/detail.php?announce_id=169

所謂風コンボパの弱体化である。
具体的には下記武器スキルが弱体化。

・アイオロスの弓
スキルゲージを増加する効果の発動回数を10回までに変更します。
・無銘の弓
スキルゲージを増加する効果の発動回数を10回までに変更します。
・木霊の大剣
スキルゲージを増加する効果の発動回数を3回までに変更します。

以前まではスキルゲージ増加に発動回数制限なし。
で、風コンボパとは何かというと。

このようなパーティーになる。
ラムス以外は、ほぼ種実になるので揃える必要があった。

https://twitter.com/_koyadofu_momen/status/1207208313529618433

何が問題だったか

風コンボパの主軸キャラをナーフ直前までピックアップガチャに入れていた

「崩壊域攻略ピックアップガチャ」開催中!

「ワールドフリッパー」運営チームです。

「崩壊域攻略ピックアップガチャ」を開催中です!!
本ピックアップガチャでは、崩壊域の攻略にオススメなキャラの提供割合がアップします。

https://worldflipper.jp/news/detail.php?announce_id=138

まあ、こんなのやられたら「あとフィリアが居ないンだわ」って人は引きますよね。
これ「2019年12月16日 11:59」まで実施されていたガチャなんですよ。

で、ナーフが「2019/12/18」

さすがに・・・ね?

こういうことが起きるということは、今後も同様のナーフがある

こういうことだよなぁ・・・。
ガチャの昇格スカ演出も含めて大分味噌が付いてきたぞ。
気持ちよく課金できないとあかんでしょ。

どうすれば良かったのか(妄想編)

グラブルのように他属性出張できないようにする

現状配布キャラが少ないからこれは正直キツいけど、まだマシだったんじゃないかなって思う。

他を強化する調整

これもまだマシだったよねって奴。

マルチプレイでのボス気絶ハメを何とかするだけでよかったのでは???

個人的にはこれが正解な気がしますけど、なんか難しかったんですかね。
公式の発表がこれだし・・・。

手順としましては、協力バトルで使用する際に、タイミングを調節することでスキルチェインを発生させ続け、ボスのダウン時間中に再度スキルを使えるようにするというものになります。
この方法は、属性やボスの挙動を無視して通用し、運営チームが想定している色々なキャラの組み合わせを楽しんでいただく、というゲーム体験を提供できない原因となってしまいます。

課金でフィリア引きに行ってしまった可哀想な人へ

AppleもGoogleも割とこの手の問題については真摯に対応してくれる。
返金問い合わせをしてみるのが良い。
なお、返金常習犯だとAppleの場合は蹴られる場合ありです。
Googleの場合は、返金があったことが運営に通知されるので、アカウントが消える可能性が高いです。

スポンサーリンク