【週間?ならこ】年明けから今までのムーヴ

2023年2月24日

スポンサーリンク

3週も書いてなかった。
1週目は年始なので、まあ緩そう。
2週目は仕事始めなので、まあ緩そう。
3週目はイベント準備で忙しかったし、まあ緩そう。
つまり俺は許された存在。

年始のガチャの話

前回あたりで書いたが覚えてないが、今年は課金総額を25万にしようと思っている。
課金は25万にして、その他モノを買おうと思っているんだ。
で、1月の今日時点での課金額は・・・。
5万円!

おかしくない?
まだ1年の内1/12も立ってないんだけど?
それなのに1/5使ってるって、マ??????
一応言い訳を書いておこう。

  • ドラガリの福袋+金剛こうた
  • グラブル君2回天井に3万課金(まだ1万半ば残ってるけど)

これぐらいのはず・・・?
管理台帳みようとしたが、ログインできなくて今見られないのでまた今度書こう。

ちなみに今やっているソシャゲ

  • ロマサガRS:無課金予定
  • プリコネR:無課金予定(1周年で大きな発表なかったら辞めても良いまである)
  • ドラガリ:金剛課金だけ・・・(月4800円)
  • グラブル:ガチャピンがきたら天井する(大体1回5万前後)
  • FGO:課金しないぞ課金しないぞ課金しないぞ課金しないぞ課金しないぞ

ガチャを辞めた分買った物

既に幾つか買いたかった物を買ってしまった。

iPad ProとApple Pencil2

実は小さい頃から絵が好きで、中学辺りまでは絵を描いてたんですよね。
でも高校ですげえレベルの絵を描く奴出てきてなんか萎えてしまってから書いてなかった感じ。
なのでくっそ古いペンタブだったり、5月にGAMONを買ったりしていたんです。
ただペンタブは使いづらい・・・。
GAMONは残念ながら接続・設定周りと置くスペースの問題で気軽に使えない・・・。
では、iPad Proだったら書きやすいのでは???
そんな感じで購入してしまった。

計15万なり

シートを貼るときの苦戦

今回店員にお勧めされるがまま紙に近いか着心地のシートを購入。
店員が「最近のは誰でも気泡無しにはれますよ!」というから信じて自分で貼った。
シャワーを浴び、湿度を上げてから風呂場で作業開始。
眼鏡が曇って見えない。
目が悪いから合わせられない。
苦戦すること30分。
体は乾き、貼るためのクロスがティッシュの分厚い版みたいな感じだった為、ペーパー上の表面でヤスリに削られるかのように削れていく。

結果、気泡はなかった。
店員は正しかった・・・が!てめえ!クロスのゴミが縁にはいってんじゃねえか!!
幸いにも目立たないとこなので、もう見ないことにした。

使い心地

本当はこれを書こうとしたら↑だけで長くなってしまったので分離。
紙での書き心地を再現!ってあったけど、あれまじで再現性やばい。
これはiPadの使い心地ってより完全にシートの話になるんだけど、それでもすごい。

そしてiPad自体もすごいよい。
GAMONより気軽に使えるし、性能もよいので僕レベルだと満々満足。
今回はぱぺる師匠にお勧めされ、クリスタを使うことに。
6ヶ月無料プランあったので、まずはその間に模写して描くことになれていこうかと思っている。

クリスタで効率よく描くために、上記のコントローラがお勧めされたので購入。
レイヤー移動、アンドゥ、リドゥ、色変更、ペン切り替えなどの操作が片手で出来るようになるので、大変効率が良くなった。

Filco Majestouch Convertible 2

前々からずーっと悩んでいたがついにメカニカルキーボードに手を出してしまった。
配信することもあるので、一応茶軸にしてみたが若干音乗りそうだなという感じ。

押し心地は、やはり過去何度もメカニカル系を試しているが、若干あのバネ感というか
カスッカスッって感じのになれるまで暫くかかりそうではあるが、タイピングは非常にしやすい印象。

乗り換え前はMicrosoftのSidewinder X4という変態機種。
USBキーボードなのに変態設計で24ボタン同時押し可能とかそういう奴だった。
メンブレンだけどタイピング感も非常に良く、価格も当時で5000しなかったので、大変良い物だった。
が、マイクロソフトさんとち狂ってゲーム系の奴を辞めやがって・・・ゆるさねぇぞ・・・絶対!

ちなみにこちらの製品、変態具合は↑の奴と別軸だけど同等の変態製品である。
USB接続に加えてBluetooth接続まで可能である。
切り替えはCtrl+Alt+Fnを同時押しして、その後切り替えスイッチを選ぶという簡単操作。
4つまで設定が可能で、自分はこんな感じに設定

  • iPhone
  • iPad Pro
  • PS4(まだしてないけど)
  • Switch(できるならしておきたい)

iPhoneXSにしてから文字入力がだるくて、プリコネRの団チャとかが捗らなかったので大変よい変態製品だ。

次回は今規格しているイベント周りの話を書くはず。

スポンサーリンク