【週間ならこ】I’m remember blog…

2023年2月24日

スポンサーリンク

完全に忘れてた。
今回は2/22に発売予定のAnthemの話です。2/2に体験版遊べるので事前知識としてどうぞ。

AnthemのVIP体験版をやった話

2/22発売のAnthem君のVIP体験版を日曜日ちょっとやりました。
PC版でストーム開放まで、PS4でコロッサス開放まで。
どちらのハードが良いのか?という迷いがある為、簡単に各ハードでのメリット/デメリットをまとめていこうと思う。(なお箱は)

その後はレンジャー、ストーム、コロッサスの話でも。

PC版の話

メリット

  • いわゆるTPSがメインのゲームなので、マウスでのAimになれてる人はとてもやりやすい
  • PCの性能が良ければ60fps以上でプレイできるだろう(一応設定上60+でるっぽい)

デメリット

  • どちゃクソ重い(GTX1080、解像度3440×2440 設定上だとPS4と変わらないぐらいの処理オチ)
    • ほぼ解像度が悪い説あるけど
  • 飛行がマウスで方向を操作するという、飛行機ゲーによくあるアレなので操作しづらい
    • コントローラでやれば解決するんだけどね
  • TPSとはいえスキルゲーなので、キーボードでやるとするとやりやすい形見つけないとちょっと辛みあった
  • EAのガバセキュリティでチーターが何処まで撲滅されるか。(PvP要素は今のところ見えないので、被害はボスが一瞬で殺されるとかぐらいだろうけど)

PS4版の話

メリット

  • 糞雑魚ナメクジPC所持者でも30fps以上は安定して出るので遊べる
  • TPSとはいえ、割とガバ焦点(FPSでショットガン使うときのサークルみたいな感じ)なので、ガバAimでも的に当たる
    • というかそもそもがスキルを組み合わせたコンボゲーなので、Aim自体そこまで気にならない
  • 飛行が糞快適
  • スキル操作も糞快適
  • EAのガバセキュリティでもチーターが少ないと思われる
    • とはいえバグ利用者とかはいるので、バグがあると大差なかったりすることもある

デメリット

  • PS4Proでも60fpsでるのは一部の場所だけ。基本30fps+安定ぐらいに思った方がいい
  • 超激戦になったときに一斉に爆破とかしたら一瞬30fps割りそう
  • Aimアシストはそこまで期待できない
    • とはいえ、メリットにも書いたとおり割とガバAimで遊べる

と、こんな感じ。
正直個人的に気になるのは、チーター周りなのでPS4でもいいかな・・・という感じあり。
正直クロスプラットフォームとか、せめてセーブデータだけでも共有とかやって欲しいよねー。
ソニーさん一部では解禁してるんだからさー、やろうよー。

ジャベリンの各クラスの話

といっても、インターセプターまではやれなかったので、レンジャー、ストーム、コロッサスの話だけになります。
VIPの人は2/2開始の体験版で全クラス開放されるらしいので、そこでインターセプターは触りたい所存。
なお、ゲーム本編ではチュートリアルがレンジャー。
その後はLv2,8,16,24だか毎にクラス開放ができるらしいね。

僕はストームちゃんで遊ぶよ!

クラス毎にスキル3種類+アルティメットという構成になっているので、その辺も軽く触れたい。

レンジャー

  • 体験版では最初に設定されているクラス
  • 比較的普通のTPSゲーとして遊べそうな雰囲気
  • スキルはこんな感じ
    • グレネード
      • 装備毎に属性や挙動が変わるグレネードが選べる
      • 範囲、属性、誘導とかそんな感じだった
    • ランチャー
      • こちらも装備毎に属性や挙動が変わるランチャーといった感じ
    • 補助スキル
      • シールドを貼る系っぽいが、この辺は効果イマイチわからんかったなぁ
    • アルティメット
      • マクロスのミサイルよろしくといった感じのミサイルブッパ攻撃
      • 一応範囲も単体も可能みたいな感じだった(視界に入った奴が勝手にロックオンされる的な)

ストーム

  • なんかおめぇDestinyで見たことあるな?
  • スキルが割と連打できるので、スキルメインキャラな感じ。イメージとしては魔法使いクラスのような感じかな
  • 基本的には雑魚を蹴散らす専門なイメージが強い
    • このゲーム雑魚すげー出てくるんすよ
  • なんかずっと浮いてられるし、浮いてる間青シールドが強くなるのでヤバい
  • スキルはこんな感じ
    • 範囲魔法っぽいやつ
      • 文字通り範囲魔法で、CDがちょっと長め
      • 雑魚をまとめて蹴散らせて気持ちが良い
      • 装備毎に属性とか色々あるんだろうなぁという雰囲気(装備でなかった
    • 単体魔法っぽいやつ
      • ストックが幾つか貯まっていて、貯まってるだけぶっ放せる感じだった
      • ストックは自動で回復していく
      • 初期装備だと相手を凍結させたり
      • 装備毎に属性とか色々あるんだろうなぁという雰囲気(こちらも装備でなかった
    • 補助スキル
      • なんか前方だけ守る盾てきなのを貼っていた
    • アルティメット
      • 範囲のド派手な奴(小並感

コロッサス

  • タンクだと思ったか?馬鹿め!という機体
  • MOD次第で解決する可能性あるが、こいつだけ青シールドがないので的になぐられるとフラつく・・・
    • その代わりMOD装備で体力お化けにすることは可能
  • 青シールドがない代わりに、物理盾を構えることができる
    • 代わりに回避がない・・・
    • 盾を構えながら特定の武器を使うことや、突進、シールドバッシュなど他にはないロマンが詰まっている
  • 基本的には雑魚が多い間は遠距離からチクチク高火力射撃、雑魚が減ってきたら敵のど真ん中に突っ込んでタウントっていう運用になるのでは?と想像
  • 専用銃もあったりするっぽいので、ロマンの塊なのでは
  • スキルはこんな感じ
    • 肩砲台
      • 追撃砲だったり、電気ショックビリビリたれながす奴だったり種類が色々有りそうな肩砲台
      • 追撃砲は盾解除されるけど、電気ショックはされなかったので装備によっては盾出しながらこれで攻撃できそう
    • なんかすげーランチャー
      • レンジャーのランチャーより凄いランチャー
      • 火炎放射器とかもこの枠にあるらしい
      • 盾出しながら行けるかはちょっとよくわからん・・
    • 補助スキル
      • 自分を堅くする奴とかタウントとかそういう奴があった
      • タウントできるの熱いのでは
    • アルティメット
      • なんかどちゃくそすげーランチャーっぽかった

買うハード決めたらまた報告します。(体験版遊んでから決める予定)

PS4パッケージ版やすいなおい

スポンサーリンク