【週間ならこ】古戦場、Fallout76、クランバトル・・・そしてよんぞー

スポンサーリンク

俺でも週1ぐらいなら記事を書けるのでは。
そんな思いから唐突に週間ならことかタイトルに付け始める。
絶対飽きる。絶対続かない。
そう思うだろ。俺も思う。
ところで、Wordpressの編集画面が変わって使いづらいんだが????(間違えてテキストエディタ版使ってた)

古戦場を終えて

はい、みなさん古戦場お疲れ様でした。
前回はなかなか数字を稼いだのでは?(3万位内)という感じだったので、今回は7万位ぐらいはイケるだろうとおもってました。
編成も背水編成にイクサバを1本添え、水ゾを抜くという試みをしてみたり・・・。

結果・・・。

俺は、木村を、緩さない。

悪意にまみれたトリガー、50%の防御バフ等など散々苦しめてくれたね。
社会人プレイヤーの僕は平日だとHell自発放置殴りしてるんだけど、今回は30〜40まで削れれば良いぐらいまでだった・・・。
まず80あたりで死んでる。次に50手前。で、50の後1回回復とディスペスうってなんとか30ぐらいまでといった感じ。

放置殴りで100食えないのはつらすぎた。
おかげで前回28053位だったのに今回は9万位ですよ!!

Fallout76

Lv65になりました。メインストーリーはまったくやってません。ローズあたりです。
散策しては敵からモヒるお仕事をしてます。
良い感じの伝説武器、出ません。
重さが90%オフのヌカランが出たけどいつ使うんだよこれっていう状態(爆発ビルドじゃないと有効活用できない)

さて、ちょっとまえに良いところ悪いところをまとめました。
Lv65、ストーリー恐らく中盤ぐらい?までやった時点で再評価してみましょう。

良いところ

  • 良くも悪くもいつものFallout(主に雰囲気)
  • VATSは慣れると敵発見とか敵を即座に殺したい時に使えて便利
  • PERKカードによるビルドの幅広さ
    • ちなみにPERKカードはLv50以降もLv1毎に貰えるのでLv50まではSPECIALをどうするか考える方がよい
  • 変異による更なるビルドの幅広さ
  • オンラインゲームなのに緩いつながり。人と会ったらエモーションor殺し合いぐらいしかない。気にする必要がまじでない
  • 今まで見たことのない生物がたくさん居る
  • Falloutなのに綺麗なロケーションがたくさんあり散策がたのしい
  • フュージョンコアが割と簡単に手に入るので常時PA状態とかも余裕

悪いところ

  • 良くも悪くもいつものFallout(主に戦闘面)
  • PERK一覧がないので4のときのようにあらかじめビルドを考えるのが難しい
    • まあググりゃ解決するけど負けだと思ってしまう気持ち
  • 伝説武器で良い効果ついてる銃が出ないと後半しばらく近接ゲーになる
    • 一応ステルスヘッドショットでカバーできるけどスーパースレッジパワーアタックのほうがお手軽なのがな・・・
  • PT組んでても1発入れないと経験値貰えない
  • マルチゲーだけどつながりが緩く、フレンドとやっていても(自分を含め) 協調性のない連中でやると各自勝手に散策とかになる。
    • たまーに仲良く散策してる動画見るとうらやましくなる。
  • エンドコンテンツと呼べる物が現状伝説武器掘りしかなさそう?(まだ最後までやってないから何かあるかも)
  • スタッシュの上限問題(重さ400しか入らないのに素材だけで埋まる)
  • サーバークラッシュ問題(稀に良くある)
  • 雑なPvP調整(格闘ビルドのデスクロークローでワンパンとか)
  • 武器分解で手に入らない素材が俺を苦しめる(ねじ、スプリングてめーらのことだ!)
  • 大きくはないが細かいバグがちょいちょい(楽しめる物も多いが)
    • 突然大量に沸く敵
    • 透明な敵
    • VATSをした瞬間0%問題(ここで撃つとAPだけ減る)
    • ラグで近接あたらないときがある
    • 水に物が沈むと拾えなくなる

結局の所おすすめできるのか?

現在公式でブラックフライデーセールしてるので、安いと思える人は買っても良い。
スタッシュの上限問題でかなりの断捨離が必要になり、今までのように装備やゴミコレクションがしづらいので、その辺に楽しみを感じてた人はセール中のFallout4でいいと思われる。(URL拾いに行ったらセール終わってた、76のほうも終わってるかも・・・?)

ちなみにFallout NewVegasのデザイナーの人がこういう改善案を提案してるようで、受け入れられたら素晴らしいなと思う。

『Fallout 76』に海外メディアやユーザーが失望感示す。Bethesdaは今後ファンの期待に応えていけるか

あとは公式からこんなのも出ている。

GTA Onlineも正直最初は微妙だったし、まあ時間をかけて成長してくだろう。
俺はトレハン要素があれば無駄に楽しめる性格なので、そろそろブラストゾーン入りして光る奴らをしばきたい。

虚無のクランバトル

プリコネの話。
虚無コネ。
もはや語ることがない。
今月も虚無のクランバトルが始まった。
現在1000位ちょいのクランに所属してるが、今回も1000位ちょいかなという感じ。
年末のロリヤこなかったら辞めよう。

その他雑記

レッドデッドリデンプション オンラインどうなった?

スポンサーリンク