骨伝導ヘッドホン AfterShokz TREKZ TITANIUMのススメ

スポンサーリンク

外出時、仕事中にめっちゃ便利な骨伝導ヘッドホンの話です。

購入動機

この製品に出会ったのは、@spacepro_beさんと🍣を食べに行った際、彼が付けていたのを借りて視聴させてもらったのが始まりでした。
最初は「ふ〜ん、こんな製品もあるんだなぁ」ぐらいの感覚でした。

当時私は前の会社を辞め次の会社に行くまでニートをしていたので、1日1回散歩に出ていたのですが、困っていることがありました。
「インナーイヤホンしてると自転車が後ろから来てもマジで分からなくて怖い+最近の自動車も音小さいから怖い」
これです。
そもそもインナーイヤホンして出歩くなという話ですが、自転車NGの散歩道ぐらいは付けたいじゃないですか!
でも自転車来るんですよ!NGなのに!

と、言うことでついに買いました AfterShokz TREKZ TITANIUM

「ついに買いました金」の画像検索結果
人によってはトラウマ画像

実はTREKZ AIRという後継機種も出ています。
が、僕レベルの耳(骨?)だと違いがよくわからなかったので、TITANIUMのほうを購入しました。

シーン毎の利用感想

散歩などの外出時

音量をそこそこデカくすると問題無いレベルで聞こえます。
若干音漏れしてそうですが、外ならそんなに気にならないでしょうという感じで、iPhone上だと音量半分ぐらいにしてるイメージです。
自転車の音、クルマの音などちゃんと聞こえるので、ひき殺される心配が減りますね。
散歩好きにはお勧めです。

電車

音漏れが怖いので、音量を3に絞って使ってますが、問題なく聞こえます。
うるさいおばちゃんが居るとき耳栓代わりにならないのがネックですね。
そういう場合はインナーイヤホンが欲しくなります。

オフィス

ここも音漏れが怖いので、音量を3もしくは2で使ってます。
一番凄い良いなと思ったのが、人に声をかけられても反応しやすいところですね。
何を言ってるのかまでは流石に聞き取りづらいですが「あ、俺を呼んだんだな」ぐらいは余裕でわかります。
なのでここが一番評価出来る点かもしれません。
ただ、周りがうるさいときの耳栓代わりにはならないというのは電車と同じですね・・・。

音質とかはどうなの?

正直音質を気にするような製品じゃないと思って欲しいです。
骨伝導って割とちゃんときこえるんだな〜という感想ですね。
イヤホンで1万そこそこってなると、まあまあな音質だと思いますが、それよりは下になるかと思います。
ただそれ以上のメリットがあるはずなので、利用シーンが思いつく人は購入しても良いと思います!

スポンサーリンク

雑記

Posted by ならこ