クランに対する考え方/本家とMの差異について

スポンサーリンク

前半はしょうもない身内向け内容になるので、LineageM攻略所さんが更新してくれてた記事のリンクもしておくゲスい戦法。

そもそも自分が何故クランをやるか/入るか

単純に遊び仲間が欲しいだけ。
これは多分他の人も同じだと思っている。
更に言うと同程度の熱量があったりすると良いと思っている。

遊び仲間が欲しい理由

昔はネトゲ仲間が沢山居た。
が、年々結婚や失踪など様々な理由により仲間は減っていった。
減った物は増やすしか無い。

これはあくまでもリネージュMを通して遊び仲間を増やし、コミュニティ形成が出来れば成功である。
昔だとIRCに集まり。
今だとDiscordに集まり。
時代の流れによって集まる場所は変わるが、遊べる仲間が居る。
リネージュMだけじゃなく、今後別ゲーやるときも一緒に遊べると楽しい。

そもそも俺の熱量がどの程度か

プレイしたい度

リネージュMやりたい熱は相当だと思っている。
思っているが、俺より先に早漏しているKR勢やpさん等実はこれに対しての熱はもっと上が居る。

リネージュMはまだKR鯖でLv40ちょいまでしかやってないが、良い感じに簡略化された良いスマホ化だと思っている。
残念なことにオート操作実装の為か命中率が下げられ、ドロップ率が下げられる等リネージュMのMはマゾのMか?という要素も追加されている。
追加されているがそれでもリネージュMは楽しめる。

オートプレイ反対派にも、そもそもよく考えて欲しい。
リネージュは本来オート操作のような物だったのでは無いかと。
敵にカーソル併せて攻撃開始したらチャット欄にカーソル移動させてオート殴りしてただろう。
その頃と大差ないのである。
つまりリネージュMでも変わっていないということだ。

と、こんな駄文書く程度には今プレイしたい。

課金度

正直そこまでがっつり課金する気は無い。
というのも課金要素があまりわかってないのが大半の理由ではある。

変身ガチャなどがとにかく渋いというのはKR勢の話でわかっているので、1万程度で購入できるアークセット(Lv70変身セット)だけは買おうかと思っている。
正直これもLv70までやれば得られる変身なのだが、あの変身あれば序盤から快適に遊べるのは間違いないので、まあご祝儀程度にという感じ。

あとはアクセサリが300円で売っているので、その辺は少し買うかもしれない。

正直リネMはレア掘りの楽しみを感じるものだと思っているので、基本レアは掘りに行くことを考えている。

つまり最初は1万+αの課金するものの、継続的な課金は月額課金コース分ぐらいしかしないだろうという感じ。

お前らが思ってるほど課金をしないと思われるので、パープルレッドさんのところには到底入れそうにない。

プレイ度

基本的にいつでもスマホいじれる+複数台常に持ち歩いているのでほぼ常時オート狩り+しばしば様子見ぐらいはする予定。
夜はクランでレイドに挑戦とか時間をきめてやっていきたい。
要はグラブルでやってるような感じをイメージしている。

作りたいクラン像(もしやるとしたら)

コミュニケーション周り

やるならDiscord有りで募集をし、VCも使う想定でやりたい。
これはFF14で失敗したパターンなのだが、この辺曖昧にしていたおかげで各方面から色々と相談があった為。
俺個人としてはDiscordとVCを最大限に活用したいと思っている。
だってその方が楽しいもの。

てかスマホだとチャット打ちづらいっていうね。

ちなみにDiscordBOT開発とかしているので、ボスアラームを通知受けたい人にだけ投げたりとか、色々整備できます。

メンバーにお願いしたいこと

KR勢を見ていると下記がクランLvを上げるのに重要になってくるようだ。

  • 葉っぱを使用している状態での狩り(葉っぱの消費量?)
  • 血盟デイリーミッション

他にもあるかもしれない。
まあ、用は普通にやってくれってだけなんだが。

やりたいことをこの後書くが、基本的に攻城戦とかは何処かの連合に入るとかしない限りやらないので、課金して強くなってくれという話はしないと思う。
ただ葉っぱは有料石使わないと枯渇していくので、その辺はレアアイテムうって課金石手に入れるなり月額課金するなりしてくれればいいんじゃないかなと。

クランでやりたいこと

幸いにもこのゲームはクラン単位で行えるレイドボスバトルがあるらしい。
とりあえずはそれが出来れば良いと思っている。
例えばの話だが、水曜日22時、金曜日22時とか日程を決めてプレイするスタイルだと良いかなとおもう。
FF14のレイドみたいに長時間高速されるようなものでもないので、まあ気楽にできるだろう。

あとはクランハントでちょっと強めの敵がいる狩り場に行くとかやれたら楽しい。

その他の要素は正直わからないので、見てから考えたい。

まとめ

これを見て同じような気持ちで参加してくれるメンバーが数名いたらクランを立ち上げたいと思っている。
その際はメンバー募集なりクランハントを企画したり等手伝って貰うこともあると思うが、同じ方向を向いてる人同士なら大丈夫だろう。

俺一人熱量が高く、一人でクランを作っても過去と同じような事になってしまうので、この辺はできるならやりたいという感じ。

とりあえずDiscordでもTwitterでのDMでもいいので声をかけて欲しい。

Twitter:@narako_ff14
Discord:Narako#0209

本家とMの差異について

KRを堪能している人が差異についてまとめてくれた。
あくまでもKRベースだが、大幅に変わることは無いと思う。

PCリネージュとリネージュMの違い | リネM攻略 | リネージュM攻略所

狩りは自動、PT狩りやボス、攻城戦は手動でプレイ ログボでアインハザードの祝福や各種アイテム(装備、変身など様々)がもらえる 全てのアイテムに刻印の有無が存在する(刻印有りは他人に渡せない) 全てにレアリティが存在(装備はもちろん、魔法書や各種アイテム、変身、マジックドールなど) 地面にアイテムを床置きできない(取引所で出品→購入してもらって渡すのが基本) …

サムネイルが毎回ドスパラになるのちょっと笑う。

幾つか気になる点について。

課金周り

基本的に効率を最初からある程度上げたいと思わない限りは、少額課金で終わりそう。
変身周りは本家と同じくLvでも開放されるとのことなので、わりと安心できるのではないか。
新影なども実装されているらしいので、基本的にLv52まではすぐ達成できるとおもう。

アクセ、変身、MD周りが主な課金先になると思うが、変身、MDはLv50以降の無料ガチャがいいだろうね。

スキル

かなり減っているので正直驚いた。
驚いたが必要最低限が残ってる感じなので、正直そこまで気にならない。
ただ魔法メインのWizは相当苦労するだろうから最初に選ぶ人は課金兵なんだなぁって思う。

まとめ感想

スマホ向けにかなりの変更が入っている物の、プレイしてみると「あ、これリネージュだわ」となる。
なので安心して触ってみて欲しい。

高額課金者の人もいたりするが、結局はLvを上げて殴るゲームなのは間違いないので、課金でどこまで時短できるかという感じでしかない。
(もちろんOEアクセとかOE武具とかでの差も出るが)

まあ、PK周りのメリットが全くなくなっているので、正直その辺気にしないでいいのでは?という気持ち。

スポンサーリンク