【グラブル】初心者へのアドバイス編 前半

2023年2月24日

スポンサーリンク

はい、久しぶりの記事ですね。
最近ね、色々忙しかったんですよ。
それが一気に無くなりましてね。
色々とやり始めたのと知り合いが数人グラブル始めた要なので、初心者向けの記事を書こうかなって。

グラブルがどんなゲームなのかは、以前のオススメ記事を読んで貰うとして、ここから先は初心者がどうやってステップアップしていくかを簡単に纏めようと思ってるよ。

まず最初にやること

まず最初にやること。
これは一つで24章まで進めること。

何故か?それは初心者がまずやるべき島ハードが全て解放されるからなんだ。

島ハードとは

説明しよう。
島ハードとは、24章までに戦ってきたボス強化版のことを指す。
24章まで進めると各島に居た、属性毎のボス(ティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、シュバリエ、セレスト)の強化版と戦えるようになる。

正確には各強化版は24章まで全部やらなくても途中途中で解放される。
全部が解放されるのが24章までクリアってこと。

各島ボスのノーマル版をクリアすることでハード版が解放されるのでまずはここまでを最初の目標にする。

島ハードを出したあとは

島ハードの各ボスは1日3回まで戦える。
日課とまでは言わないけど、できるだけこいつらはしばいておいた方が良い。
マルチバトルなので、一人で倒せなかったら救援を呼べばお空の人たちが瞬殺してくれるぞ!

島ハードをやるメリット

初心者には嬉しいSR攻撃力アップ武器が出る(光と闇はでない)

こんな感じの●●方陣・功刃という名前の武器がちょいちょい落ちます。
初心者はまずこの●●方陣・功刃って奴を属性毎に並べるだけである程度強くなっちまえるんだ。
さらには凸らせてスキルレベルを上げていくともっと強くなっちまう。

ただ注意して欲しいことがあって、これはあくまでもSR武器。
後々更に上位のマグナシリーズが落とすSSRの●●方陣・功刃という武器に切り替えていくので、3凸とかはしてもいいけどスキルレベル10とかは目指さないでOK!

スキルレベルも1個を10にするとかじゃなくて、平均的に4とか素材が軽い状態のところまで上げる程度でOK!

スキル上げで成功率100%にする場合、どれだけ素材が必要かはこのサイトを見るとわかりやすいよ。

個人的には4か5ぐらいまで上げてもいいかな?といった気分だけど、まあその前にSSR武器集めに入ると思うから割りとこの辺は適当でOK。

スキル上げの餌が手に入る

●●方陣・功刃の武器を集めてるとですね。
出るんですよ。
スキル餌が。

簡単に言うとこういうSRの●●方陣・功刃じゃない奴ら全般は只の餌。
将来的にはSRの●●方陣・功刃すら餌なんだけどね。

基本的にはこれを使ってスキルレベル上げの餌にします。
なのでやるの重要。

島ハードの更に上位、マグナシリーズの召還素材やキャラ上限解放素材が出る

この右側のマグナアニマってのが、マグナシリーズ召喚素材になる+キャラ上限解放の素材にもなるから出来れば各属性毎日コツコツやってると後々困らないんだ。

ただ正直マグナシリーズは、救援に入って倒すってことで素材が必要無くしばけるから正直毎日やらないでも最低限キャラの上限解放素材分だけあつまってればいいかなといった感じもある。

武勲の輝きが集まる

島ハードやマグナをしばくと武勲の輝きってのが集まる。
これ5000ぐらい貯めるとSSRの●●方陣・功刃武器と交換できちまうやべえポイントなんで、コツコツあつめるとオトクなんだこれが。

救援でも貯まるからコツコツやるのがコツ。なんてね。

その他

書きすぎたから前半/後半に分けます。

これはアフィ宣伝なんだけど、このサーバ(ブログ+救援検索サービス)の維持費って地味に月1000円超えてるからオススメのアフィリンク置いておくからよかったら買ってみて。

特に7巻のジータちゃん水着スキンはオススメだから、僕ももってるよ!大波来ました!

スポンサーリンク