俺がロマサガRSで出会った悲しみ(バグ)を共有したい

スポンサーリンク

ここ1週間ぐらいガの字クレーマーと化してる件をまとめる。

まず何が起きたのか

  • 2019/02/01 12時にロマサガRSのバレンタインフェスが始まった
  • 白薔薇姫とロックブーケ(バレンタイン)の性能を見て「あら、いいですね~」の波が押し寄せる
  • では引くとしようかと、引く
  • まず50連する
  • バレンタインピックアップ1個も出ねえ!とブチギレながらもイベント周回して3000石かき集め、再度バレンタインフェスを引く
  • 何連したのか覚えてなかったので、バレンタインフェス限定ガチャメダル(1回で100枚貰える)の残数を確認する
  • 1000枚しか無いことで問題に気づく

そのあとのムーヴ

  • とりあえずスクエニに問い合わせを行う
  • ガチャ画面を触り何かしらのバグが無いか検証を行う
  • 結果、この動画のバグを発見する

  • とりあえず追加でスクエニに連絡を入れておく(見てくれたかまでは不明)

スクエニの回答を読む前に、話の前提

  • 既に俺は通常のロックブーケを持っている
  • なので、ロックブーケピックアップである「【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ」を引く理由が1mmも無い

スクエニからの回答(第一弾)

お問い合わせいただいた件につきまして、調査を致しましたところ
不具合や問題等も発生しておらず、正常な挙動となっておりました

なお、お客様のガチャ履歴は下記となっております。

=========================================

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ
【実行日時】2019-02-01 13:13:03
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(17320個→14320個)
【獲得ガチャメダル】七英雄PUガチャメダル・ロックブーケ 1000個(4000個→5000個)

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ
【実行日時】2019-02-01 13:13:32
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(14320個→11320個)
【獲得ガチャメダル】七英雄PUガチャメダル・ロックブーケ 1000個(5000個→6000個)

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ
【実行日時】2019-02-01 13:13:56
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(11320個→8320個)
【獲得ガチャメダル】七英雄PUガチャメダル・ロックブーケ 1000個(6000個→7000個)

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ
【実行日時】2019-02-01 13:14:26
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(8320個→5320個)
【獲得ガチャメダル】七英雄PUガチャメダル・ロックブーケ 1000個(7000個→8000個)

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 七英雄ピックアップガチャ
【実行日時】2019-02-01 13:14:47
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(5320個→2320個)
【獲得ガチャメダル】七英雄PUガチャメダル・ロックブーケ 1000個(8000個→9000個)

【ガチャ名】【S以上1体確定!】 Romancing祭
【実行日時】2019-02-01 13:32:45
【消費アイテム】無償ジュエル3000個(3020個→20個)
【獲得ガチャメダル】Romancing祭メダル・贈 1000個(0個→1000個)

=========================================

なるほど、データ上はそうなってましたか。はい。
でも、データ上ですよね・・・?動作は・・・?

動作について再度レス

別途お送りした画面上の動作がおかしくなる部分はご確認頂けましたでしょうか。
https://twitter.com/narako_ff14/status/1091366477960105985

アカウントのデータを見た頂けるとわかりますが、私は既にロックブーケを持っている状態であり、
今回結果的に引いてしまったガチャを引く理由が微塵もありません

画面上の動作が明らかにおかしくなる状態なのに、データ上の結果だけで不具合はありませんでしたと言われても
全く意図せず引いたこの状況を飲み込めません。

再度確認させて頂きますが、上記URLに掲載した動画の動きは「正常」なものという判定で宜しいでしょうか。

念のため再現方法を乗せておきます。
1. 2本の指でタップ
2. 少しでも指を動かす
この2ステップだけで再現します。
同様の被害にあっていても、元々の輩出率の低さとメダルを見るまで結果が分からない状況なので、
報告件数は少ないかもしれません。
が、明らかに動作上おかしいと思われますので再度「バグ」ではなく「正常」な動きなのかご確認頂ければ幸いです。

2019/02/05の20時頃送信したので、レスを待っている状況。

改めて今回のバグ?の再現方法

  1. ガチャ画面に移動する
  2. 2本の指でタップ
  3. 少しでも指を動かす
  4. 無事再現!おめでとう!

とても簡単なので、是非試して頂きたい。

追記

まとめサイト系への転載フリーです。
転載元リンクだけお願いします。

スポンサーリンク