外付けSSDの性能がヤバイ(PC/PS4)

2023年2月24日

スポンサーリンク

見せてやろう!純粋な力のみが成立させる、真実の世界を!!

外付けSSDを買いました

AnthemちゃんをPS4でプレイする気満々だったので、見切り発車でPS4用に外付けSSDを購入しました。

正確に言うと、外付けケース+内蔵SSDになります。

商品はこちらです。
※ 1TBを買ってますが、PS4はアプリのインストール先を切り替え出来るので500GBで十分かもしれません。

Samsung SSD 1TB 860EVO 2.5インチ内蔵型 【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E1T0B/EC

Salcar 【USB3.0】 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

で、今書いてて気づいたんですが、僕の買ったケースUSB3.0ですね?
PS4ProはUSB3.1 gen1のポート有りますね?
gen1だと3.0と最高速度は変わらないらしいですが、まあ3.1の方がいい人は、下記を買った方がいいかもしれません。

【USB3.1】2.5インチ Type-C HDD/SSDケース ハードディスクケース SATA3接続 9.5mm/7mm厚両対応 ドライブケース UASP対応 10Gbps 簡単脱着 薄型軽量高放熱性アルミ 持ち運び に対応 PC、Mac、レコーダー、XBox、PS4、PS4 pro、PS3、テレビ等適用 USB3.0ケーブル付属(ブラック) (収納ケース)

見せてやろう!純粋な速度のみが成立させる、ロード短縮の世界を!!

気を取り直して計測した結果を貼っていきましょう。

PC編

まずは僕のPCに接続されている保存用HDDと比較してみました。

左:HDD
右:外付けSSD

はい、一目瞭然ですね。
HDDはプロパティから見た感じ、WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]っぽいです。

まあでも数字で見てもよく分からないですよね。
本題のPS4に繋げてみましょう。

PS4編

シーズンパスを購入したのに戦友以外のDLCを遊んでいないFF15君を使って検証してみましょう。

HDD

SSD

はい、悲しみしかないですね。USB3.0と3.1を間違えて買ってる当たりの悲しみも含まれているでしょう。
何故箱をぼろぼろにあけてしまったのか・・・。

おまけ

USB3.0や3.1の端子がついてないPCを使ってるあなた。
悩む必要はありません。
マザーボードにPCI-Expressのスロットさえあれば、増設できます。(マザーボードの型番を調べれば大体わかります。その辺はググってみてください)

センチュリー PCI Express x2接続 USB3.1×2ポート搭載 インターフェイスカード CIF-U31P2

ちょっと値段が張ってもいいならUSB-TypeC対応のもありますね。

スターテック.com 2ポートUSB 3.1増設PCI Expressカード(ポートあたり10Gbps) USB Type-C(1ポート)/USB Type-A(1ポート) PEXUSB311AC2

まあ、ここ5年ぐらいのPCであれば、USB3.0ぐらい付いてると思うので安心してください。
大体青いUSBポートがついてたら3.0だと思ってください。
詳しくはちゃんと調べましょう。

PS4は旧型だと3.0くさいですが、下位互換あるので安心して適当に買いましょう。

ちなみにUSB3.1 gen2からは最高速度が倍になるようですが、PS4はgen1なので関係ありませんね。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb31.html

スポンサーリンク