グラブルのすゝめ ~グラブル4周年おめでとう~ 前編

2018年3月9日

スポンサーリンク

グラブルが4周年ということで、僕も周りの人間にグラブルを勧めたくなってきた。
始めるなら4周年キャンペーンが始まる今がチャンス!
そんな状態なので記事を書いていく。

グラブルとは

まあそもそもグラブルってなんやねんって人向けの記事だからこの辺から書くよ。
Cygamesが出しているソシャゲーで、正式名称はグランブルーファンタジー(Granblue Fantasy)長いから以下グラブルね。

元々MMORPGを意識していたのか、システムが古き良きMMOに近いといっていい感じのRPG。
古き良きMMOっていうとどんな物かというと、コンテンツはそこまで多くないけどトレハン要素で脳汁出るタイプ。
まさにこんな感じ。グラブル自体コンテンツが少ないわけじゃないけど、近い表現をするとこんな所。
基本的には、ほぼ常時開催されているイベントをちょっとやって、イベント周回が終わったらトレハンしにいくといった感じ。(要は装備ドンドン強くして数字でオ○ニーするゲーム)
Diablo系とかPSO系とかLineageとか好きな人にはマジでお勧めしたい。

ちなみにRPGとしての戦闘部分もよく考えられていて十分楽しめる。

昔は初心者に分かりづらい内容になっていて、チュートリアルもしょぼいし面白さがまったくわからん。僕もそうだった。
一番最初はチュートリアルでそっ閉じして、復帰したのはその1年後(大体グラブルが始まってから1.5年後ぐらい?)

最近は初心者向けの支援コンテンツが増えてきたりして、その辺も十分フォローされるようになってきた。
更に4周年のキャンペーンも始まる!
オススメするなら今しかねえ!そんな気持ちでこれを書いてます。

俺のオススメポイント

この辺から若干めんどくさくなってきたし、上の文章長かったから箇条書きにしてみよう。

最初にも書いたけど古き良きMMOの装備をドンドン強くして数字でオナ○ーするゲームなので、その手の好きな人に最高にはまる。

箇条書きにするといったな。
あれは嘘だ。
箇条書きしてたら説明を書きたくなってしまった。

グラブルはジョブやら装備やらキャラやらと、やたら数の多いゲームである。
その内、ジョブと装備はほぼ無料でそろえることができる。
もちろん装備は課金装備のほうが強いが、ほぼその強さに追いつけるというかガチ課金勢意外には大体追いつける。
時間さえかければ。

現に去年本格的に始めた同僚のヤバイ人(仮にM氏としよう)も、僕より課金額少ないはずなのに、属性によっては僕より強い。
さらにはついにRankまで抜かされていた。衝撃的だ。
時間さえあれば課金者にも余裕で勝てる。それがお空の世界だ。

ジョブは普通にプレイしていれば全部そろえることは可能。
装備に関しても強い装備は殆ど敵がドロップするので要するにマジモンのトレハンゲーだ。

画像が無くて寂しいから僕の糞装備でも貼っておこう。

この装備は1本課金装備が混じっているが、それ以外は全て敵からのドロップになる。
これでもマルチバトルでは普通に上位に食い込める。
素晴らしい!まさにPlay to Winの世界だ!ビバ古き良きMMO!
※ 装備Lv上がってないとかそういう突っ込みは要りません。

石配布がやべえし、課金に天井があるから好きなキャラ※が取れちまうんだ

はい、この辺ですでに1350文字。
前編後編に分けよう。そうしよう。

石の配布量(+ガチャチケットの配布量)がマジでヤバイ。
どのぐらいヤバイかっていうとイベントとログボちゃんとやってるだけで、ガチャ1回300石なのに10万石ぐらいは余裕で手に入る。

さらに課金の天井があると書いたが、これは無料石含めての天井になる。
この天井が9万になる。

おわかり頂けただろうか。

毎月2回開催されるフェスさえ我慢すれば年に1回は確実に好きなキャラが取れちまうんだ・・・。

こんなソシャゲ他にはなかなかねえぞ!さすがサイゲ様や!

※ 好きなキャラと書いたけど、正確にはそのときピックアップされてるキャラだけが対象。限定キャラも貰える。

後編に続く

スポンサーリンク