黒い砂漠Mobileを触ってみた話(Lv30の人)

スポンサーリンク

黒い砂漠Mobile触ってみました

リネレボで大分懲りたので、この手のスマホネトゲは触らないようにしてたんですが、ドラガリコミュで話題になっていたのでちょっとだけ触ってみました。
Lv30までプレイしてみたので、あまり興味が無い人視点での感想です。

まずはどんな感じのゲームか、動画でも見て貰おうか

ボスミッションでの動画です。
見ての通りアクション性が高いリネレボかなという感じですね。
スキルのボタンも2ページ分あり多いですね。

実はこれ完全オートプレイ状態です。

おっさんにはついて行けない世界じゃないか?

黒い砂漠PC版もLv30ぐらいまでやってたんですが、正直戦闘がうんちんぐで辞めちゃいました。
スキル増えると面白いのに・・・と某S氏は言っていましたが、そこに行くまでに辞めてしまったので僕の評価はそこまでです。

PC版に比べるとオートターゲットやら、拠点周りも大変わかりやすくなっているのでPC版要素多いよ〜難しいよ〜って人にはお勧めできるかもしれません。

でもよぉ・・・。
おっさんこんなスキル沢山で、スキルのクールダウンもめっちゃ早いアクション要素バリバリのハクスラなんて無理だよぉ・・・。

正直スマホじゃきついっすわ・・・。
1回PvPやってみましたが、完封されました。
何故かというと一切スキルについて知らないからです。

Diablo3ぐらいの速度感だとまだ耐えられるんだが・・・。

チラチラ課金要素が見えるものの、最低限プレイするだけならそこまで高くもないか・・・?

現時点で1400円ほど課金しました。

なぜなら倒した敵が宝箱を落とすのですが、それを拾うのがペットだからです。
そのペットはアイテムを拾うまでにクールダウンがあり、最大3匹まで同時に飼えます。
ちなみに1匹はストーリー進行してると貰えます。

じゃあ後2匹買うしかねえじゃんよぉ!

というわけで買いました。
紹介するぜ!俺のイカれたペット達を!

そしてなんとこいつら・・・!
ついてくるスキル・・・ランダム・・・!
しかも・・・2匹を1匹にまとめると確率で世代が上がるという魔境仕様・・・!

極めようとしたら・・・金かかる・・・!(一応ゲーム内マネーでも買えます)

その他はゲーム内マネーが貰える奴が売ってたりとか、
最強ではないけど強い武器が売ってたりとか、
まあ序盤有利にはなるけど終盤になるとそこまで関係ないのかな?というのが売ってたり、
見た目装備が売ってたりとかでした。

すげーなぁって要素もあったので、その辺の紹介

驚くのはロード時間の早さ

このゲーム何で作ってるんだろ。
UnityちゃんではないよなってうLvでマップ切り替えとか諸々が早い。
ロード時間全然気にならない。
何なんだろマジで。
この辺のストレスないってのはかなりデカいよ。

LineageMでも書いたけど、こっちもオフライン状態でのプレイ実装してた

精霊のLvが40になってから使える要素で、こっちもオフラインでのプレイに対応してた・・・。
ただ無課金だと3時間まで、課金すると6時間まで使えるという感じっぽい。
早速今夜使ってみよう。

黒い砂漠PC版もそうだったが要素多過ぎ

本当に要素多過ぎ。
全然わからん。
おっさんにはわからんぞ。

ということでここに関してだけはマジでパネェしか言えない。

総評

結局LvカンストしてからPvPなりPvEなりフィールドボス狩りなりするのがメインっぽいので、暫くはストーリーをオートで進めるだけゲーになりそうな予感ですね。
ご祝儀ということで1400円だけ課金しましたが、個人的には本命はLineageMなのでこれ以上の課金はせずにちょいちょい楽しむ程度にしようかと。

正直アクションは派手なので、見てるだけでも楽しめるんですよねコレ。

もうちょっと続けて何か気づきがあったら新しく記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク