辛抱できないのでLineageM韓国鯖に潜入してきたレポ1

スポンサーリンク

はい、というわけで潜入してみちゃいました

昨日2時間やってないぐらい?ですが、先に早漏しているpさんが居たので、僕もちょっと潜入してきてしまいました。
とりあえずチュートリアルクエストを黙々とやり、Lv31まであがりました。

触った所感など

  • Lineage時代より荷物の持てる量が大分増えている。ポーションとかエルフで300個持ってても49%超えない
  • 魔法書とかはチュートリアルクエストで大体もらえそう
  • チュートリアルクエストはどうやら対象が居る場所まで一瞬でワープさせてくれるようなので、Lv50ぐらいまでは恐らくこんな感じだろう(今はLineageでもLv52ぐらいまでチュートリアル扱いだし)
  • アデナは割りとザクザク手に入るので、消耗品などはあまり気にしないで店購入してよさそう
    • 特に強化グリーンポーションとか、エルヴンワッフルとか最初から店売りしてるので、買っておきたい
  • 魔法やスキルなど、個別に自動で使う設定ができるので放置プレイも凄いしやすくなっている
    • Lineageがスマホ向けに正統進化したなという感じだった。放置でプレイしてもいいし、触ってても面白い
  • アイテム制作などは材料とアデナさえあれば町に居なくても制作できる。便利
    • 恐らく序盤の装備はこれで整える形になりそう
    • 制作に必要なアイテムはどのモンスターが落とすのか?どこに居るのか?等ゲーム内で全部わかるWikiが搭載されてるような状態だった
  • 変身やマジックドールなどはガチャ仕様っぽいが、Lv50から無料ガチャできるようなので割りと気にしないでも良さそう
  • 全てにおいて完全にLineageの正統進化版では???という感じ

ということで、以下上記で触れた細かい話

魔法、スキル、アイテムなどの自動使用設定

魔法、スキル、アイテムは下の8つのマスに設定ができます。
右側にも多分魔法とか設定できそうだけど、デフォだとポーション系が設定されてますね。
左と右で個別に4ページ分設定ができるので、Lineageと同じ数だけ設定出来る感じですね。
スワイプ操作で切り替えが出来ます。

で、こいつら自動で消費する設定ができます。

こんな感じで、アイコンを下にフリックすると自動設定が有効に。
グリーンポーションなどは効果が切れたら自動で使用。
攻撃スキルは設定あるかもだけど、MPがあれば使うみたいな感じでした。
恐らくヒール系も同様に設定したHPを割ったら仕様みたいなのがありそうですね。
実はまだ設定画面ちゃんとみてません。設定画面は下記のサイトで紹介されてます。

各種設定 | リネM攻略 | リネージュM攻略所

null

アイテムの制作

これがメニューなんですが、2行目の左にある金床マークから制作ができます。
Lineageだと町のNPCとかからじゃないと作れませんでしたが、今回はその場で材料さえあれば作成できるようです。

で、肝心の作成画面のSSを取り忘れていました。
まあ見たらわかります。
武器、防具、アクセ、素材類など種別でタブ分けされていて非常に見やすい画面でした。

ちょっと話がそれますが、日本鯖でのプレイ時の話

とりあえず最初はエルフでプレイしようと思っています。
アイテムドロップがLineage時代と同じく地面に落ちる方式なので、若干のご不安(アイテム泥棒など)がありますが、ポーション使用頻度は遠隔の方が下がるので放置狩りに向いてるかなと言うことで。
MP自動回復が稼げる装備が整ったらウィザードとかのほうがいいかもですね。
最終的にはカウンターバリアが手に入ったらナイトやりたいです。
もしくはディスインテグレートが手に入ったらウィザードですかね。

で、上で武器作成の話しましたが、今回店売りの装備が結構しょぼいです。
なので最初から作らざるを得ない状態になってます。

エルフの場合だとロングボウまたはフレイムボウのどちらかが作りやすそうです。

フレイムボウのほうが追加ダメージ+1、命中率+2ついてるので強いのですが、問題は素材ですね。

ロングボウは高級レザーが8枚+500k。
フレイムボウはランプメタルプレートが6枚+500kアデナ必要になります。

高級レザー1枚につき、レザーが10枚+50kアデナ。
ランプメタルプレートは1枚につき、ランプメタルが10個+50kアデナ。

必要数から考えるとフレイムボウの方が安く済むのですが、ランプメタルがどの辺りで効率良く回収できるかですね。

レザーは序盤のオーク類やコボルド、ウェアウルフなどが落とします。
こいつらは序盤のチュートリアルクエでちょいちょいしばくことになるので、割りと意識したら集まりやすいかと思います。

ランプメタルはLineageだとドワーフ類を狩るのが効率的でしたね。
今はドワークウォーリア等も居るので、Lineageだとギラン周辺をうろついてれば割とすぐに貯まりますが、600→60個となると結構大変なイメージ。(素で間違えてた)
そしてなんとギラン周辺にいったら全然敵の配置が違うという問題まで。
一応材料を落とす敵は下記のような形で書いてあるので、狩り場さえ見つければ問題なさそうではありますね・・・。

ちなみにエルヴンケイブで試したところ30分で5個ぐらいだったとのことです。(調査員pより)

今日もやるとしたら、ちょっと狩り場探ししてみたいと思ってます。

変身、マジックドールについて

チュートリアルで変身については1回ガチャが引けたので引きました。
結果、スケルトンが手に入りました。いらねえ。

一応糞雑魚変身でも攻撃速度+9%とかついているので、基本的には変身してプレイする形になりますね。
これはLineageからの伝統的な奴です。Lineageは変身ゲー

マジックドールはHP自動回復とかMP自動回復に影響がでるはずなので、とりあえず安ければガチャしちゃいたいですね。外れでもまあそこまで悪い結果にはならないでしょう・・・と信じたい。

レポ1まとめ

時間を忘れてプレイしてしまうぐらいには自動操作でも楽しめました。
絵柄が古くさく、やったことない人にはとっつきづらいかもしれませんが、Lineageという土台がしっかりした上でのソシャゲなので最初から要素もりもりで遊べるかと思います。
恐らくですが、Lineageと同じでレベルキャップも無いかと思うので、延々とLv上げやアイテム掘りが楽しめるでしょう。
ソシャゲMMOシリーズの中ではやはりこれが一番お勧めになるかなぁという印象なので、皆さんも事前登録してあげてください。

公式が頑張らないから全然盛り上がってないんですよ。

Lineage M-リネージュM-事前登録サイト

2019年春サービス開始予定、MMORPG「リネージュM」の公式サイトです。MMORPGの伝説「リネージュ」がスマートフォンアプリでついに登場! #LineageM #リネージュM

スポンサーリンク

LineageM

Posted by ならこ