SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEを6時間ぐらいプレイしての話(ネタバレ無し)

スポンサーリンク

おまえらSEKIRO休暇とったよな?俺は取ったよ

ソウルシリーズでもブラボでも無い新しいフロムのアクションゲーSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEが出たので、休暇を取り0時から6時間ほどプレイしてみました。
さすがにしんどくなってきたので書いたら寝ましょう。

なんでコレ書くかというと、迷ってる奴らに買わせるためなんだけど、そもそも僕のブログ見てる人そんなに居ないのでは?というところに気づく。

でも書くぜぇ!一人でも多く買わせてやる!!

ソウルシリーズやブラボから大幅に離れてしまったのか?

結論から言うと離れたが、大幅に離れたという形ではなかった。

ソウルシリーズは回避もできるし、パリィもあるし、ガードで手堅く攻められるし、魔法も色々あるしという感じで、Lvもあるからとりあえず強化していけばクリアはできるというゲームだった。

ブラボはそこからガードを奪われ、回避とパリィがメインで魔法もちょっと削られたゲームになった。
でもこれもLvがあるからとりあえず強化すればクリアできるよねっていう感じだった。

SEKIROは更にそこからLvが消えた。
魔法っぽいものは忍具になった。
回避でもいいけどパリィメインで行けよ!という具合のゲームに近い。
でもプレイしてる感じ良い意味で更に変わったなという感じだった。

ただ、エスト瓶的なのがあるのと、篝火的なのがあるので探索等で、この辺を伸ばしていけば救済はあるのかなという具合。

スキルを上げることはできるんだけど、これ結局プレイヤースキル依存だから多少楽になるねぐらい。

雰囲気はフロムゲー

まあもうフロムゲーですね。
なんかこれ以上書くことないわってぐらいフロム。
ただ今回しゃべるNPC多いね。

難易度が上がった気がする

正直今のところどのソウルシリーズやブラボよりも難しく感じてる。
パリィに関しては、多少判定が緩くなってる気がするが、そもそもパリィが苦手マンだからそう感じるのかもしれない。

あと雑魚の一撃がいつもより重い。防具ないのでマジいつまでも重い。
気を抜くと雑魚にコンボいれられて余裕で死ぬ。

更に死んだ後、お金とスキル経験値が減るのだが、これが戻ってこない。
この辺がマジでつらい要素。
死ぬぐらいなら逃げて帰還したほうがいいまである。

あとオフライン専用なので、白い人たちが助けてくれないのもでかい。
元々1週目はそういうの利用しない人なんだけど、この辺なれてない人には結構きつそう。
一応お助けNPCが居るボスもあるが、正直ただの身代わりでしかない。

説明書読まないのが悪いが、チュートリアル削りすぎぃ!

今回歩くのおせーし、ダッシュねえのかぁ・・・。

ありました。
○長押しでダッシュです。
チュートリアル入れてくださいお願いします。
5時間目ぐらいで気づきました。

説明書はちゃんと読もうね!(なお読む気なし)

結局なにを語りたかったのか

ソウルシリーズ、ブラボこの辺が好きな人は買えよって話がしたかったんだ。
良い具合に難しくなってて最高やで!
おまえらも死にまくって竜咳ばら撒きまくろうぜ!

おまけ:プレイ動画

死にまくりです。

スポンサーリンク

PS4

Posted by ならこ