34インチ ウルトラワイド 曲面ディスプレイを買った話

2023年2月24日

スポンサーリンク

買ってから1年近く使用して大きな問題もなかったので、話をしよう。

購入した動機

Twitterを数名ウルトラワイドディスプレイを購入した人が居た。
そしてそれを使ってFF14をやるとリヴァイアサンのステージが全て見渡せる!!というスクショをみた。
別の人の記事だけど、こういう感じになるというSSが貼られていたのでURLを貼っておきましょう。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1678414/blog/3999446/

見て貰うと分かりますが、マジでステージ全部が見渡せます。
ウルトラワイドに対応しているゲームは、大体こんな感じに横に視点が広がります。

もうこれは・・・買うしかねえな!?

何故曲面ディスプレイか

ウルトラワイド製品で解像度を高い物にしたいと考えていたところ、大体が30インチ超えの商品になる。
以前50インチのTVを購入した僕には分かるんだ。
画面がでかいと全体が見渡しづらい!!!・・・と。

でも曲面にすると、横幅自体は26インチワイドモニターとそこまで変わらないので首を動かさなくても見渡せるようになる。

ということで、曲面ディスプレイにしてみたのだ。

買った商品

JAPANNEXT JN-VC34100UWQHD 34インチ ウルトラワイド曲面液晶ディスプレイ HDCP2.2 HDMI2.0 FreeSync PCモニター

はい、完全に無名メーカーです。
JAPANNEXTってどこやねん状態。
でも当時圧倒的に安かったんですよこれ。
3440×2440の解像度で100Hzまで出るんですよ。

多分今現在でも安い方ではないかと思います。

使ってみた感想

それでは使ってみた感想です。

良かったところ

  • 想像以上に画面の映りが良かった
    • 大体安物買うと発色やら輝度やら設定がアレで、自分で要調整というところでしたが、このモニターはそれがないです。デフォルトでかなり綺麗です
  • 価格が超安い
    • これはもう↑のほうで書いたので言うまでもないですね
  • 100hzまでちゃんとでるし、FPSとかやっても残像が気にならない
    • 応答速度もしっかりしているので全く問題を感じません
    • 正直144hzにこだわらなくても100hz出てれば十分だなーという感想
  • フレームがかなり細いので、マルチディスプレイにも向いている
    • 僕はやってませんが、いつか3枚でレースゲーやってみたいです

ちょっとネックな所

  • ちょっとした不具合がある
    • 省電力状態から復帰した際、数ヶ月に1回砂嵐画面に出会う
      • これは電源入れ直しで解決するので、そこまで気にならない
    • 画面を付けてる際、ごく稀に暗転→復帰という謎の動きをする
      • DisplayPortで接続しているのですが、それが原因なんですかね?
      • とはいえこれもごく稀に起きる程度で、1・2秒で復帰するので大きな問題ではないですね

まとめ

ちょっとした不具合について書きましたが、個人的にはそこまで気になるレベルで発生していないので問題視してません。

なので、ウルトラワイドディスプレイに興味がある方は、是非買ってみましょう。

ちなみに3440×2440の解像度なので、GTX1080でも割と悲鳴を上げるレベルです。
もしグラボがアレなら、もう片方の解像度が低いバージョンを買うことをお勧めします。

スポンサーリンク

PC関連

Posted by ならこ